前の記事>>

SG第63回ボートレースメモリアル

8月22日
この日は、SG第63回ボートレースメモリアルが開催されるボートレース若松での広報活動でした。当日はオープニングセレモニーから本場入りしていました。


このオープニングセレモニーには平日にもかかわらずたくさんのボートレースファンの皆様にご来場いただきました。ご来場ありがとうございました。
レーサー紹介式では、参加レーサーひとりひとりからファンの皆様へ今大会への意気込みなどを伝えていました。 大盛況でした!!

また開催を代表して北九州市長北橋健治様からファンの皆様へご挨拶がありました。
ご挨拶の中に、ボートレース若松の収益金を活用して若戸大橋、若戸トンネル通行料の無料化についてのお話しがありました。


この若戸大橋、若戸トンネルとは、北九州市にある若松区と戸畑区をつなぐ橋やトンネルでして、市にとっては生活や経済に欠かせない有料道路でした。本来は2027年に無料化を予定していたようですが、この度、ボートレース若松の収益金を活用し9年前倒しの2018年度内に無料化を実現することになりました。


私は、この日市長とこの件に関して少しお話をすることができました。市長はこの度の無料化によって、ボートレース若松への利便性はもちろん、北九州市内の活性化につながってほしいと言われていました。同時にボートレース、そして全国のボートレースファンの皆様に感謝とも言われていました。

また皆様もご存知とは思いますが、ボートレース業界の収益金の活用は地方財政への寄与や社会貢献などを目的として事業を行っているわけですが、今回この様な形で市に貢献できることは、北九州市出身でボートレース業界の一員として活動している私にとって、たいへん嬉しく、そして感動をしています。

全国のボートレースファンの皆様ありがとうございました!!
これからも微力ではありますが私も頑張ります!

さて、この日の場内イベントですが、第3レースと第7レース発売中のトークイベント、そして地上波(TV)中継番組への出演でした。



トークショーは現在の活動内容やSGボートレースメモリアルを中心にお話しさせていただきました。たくさんの皆様にお集まりいただきましてありがとうございました。
また地上波放送では第12レースドリーム戦を中心としたレース解説でした。

その番組ゲストは「ワイルドだぜ〜」でお馴染みのスギちゃんでした!!
番組中、私も爆笑する場面がいくつもありました。やはりワイルドでした。笑


スギちゃんには、番組打ち合わせの合間に、出走表の見方や勝率、平均スタートタイミングについて説明を行いました。そして司会は前回SGオールスター(ボートレース福岡)地上波放送でもお世話になりました宮下純一さんでした。

今回も放送関係者の皆様をはじめ、実況山田さん、アシスタント、ピットレポーター、そしてボートレースに詳しいナビゲーターのデンペーさんのおかげで今回SG地上波放送を無事に終了することができました。ありがとうございました。

お知らせ
25日、26日はイベントではありませんがボートレース若松の予定です。
ご来場お待ちしています!!


それでは また…     植木 通彦


| 09:14 PM |

SG第63回ボートレースメモリアル前夜祭

8月20日
この日、北九州市内ホテルにて、8月22日(火)から27日(日)までボートレース若松で開催されるSG第63回ボートレースメモリアルの前夜祭に出席しました。前夜祭には、ボートレースファンの皆様をはじめ多数の皆様が参加され大盛況でした。


私は、急遽ステージ上で紹介されたボートレーサー(地元出場レーサー・ドリーム戦出場レーサー)に、激励するというコーナーをボートレース若松関係者から伝えられました。


激励の中では、6日間無事故でファンの皆様のご期待に応える走りのお願いと、少し今大会の話をさせていただきました。私自身何度かチャンスがありましたが、このSGボートレースメモリアルだけ優勝できませんでした。優勝できればグランドスラムでしてけど・・・


特にこの時期はモーター調整が非常に難しかったです。連日の暑さでパワーダウンしがちなモーターを様々な調整方法で最大限パワーを引き出すことに苦労しました。おそらく、参加レーサーは、自分のレーススタイルを最大限発揮できるために日々モーター整備に時間を費やしていくのではないかと思います。


またSGボートレースメモリアルは各レース場から選出されたボートレーサーです。
きっと素晴らしいレースが展開されることと思います。ご期待ください!!

お知らせ
ボートレース若松本場にフエニックスホールが設置されています。私の過去のSG映像などが楽しめます。また今回私が現役時代に使用していたフエニックスヘルメットと同様のものが展示されています。このヘルメットはボートレース若松がイベント用に作成していただいたものです。ぜひ、手に触れてみてください。記念写真などいかがですか!!



それでは また…     植木 通彦


| 03:50 PM |

お盆レース

8月17日
只今、全国各地でお盆特選レースが開催されています。多くのボートレーサーはこの時期地元地区でのレースとなります。したがって比較的走り慣れた水面ということで白熱したレースが展開されています。ご期待ください!!

さて、8月の広報活動ですが、8月22日から六日間にわたりボートレース若松(北九州市)で開催されますSGボートレースメモリアルで行います。本場でのイベントをはじめ、地上波放送での解説などが予定されています。

また8月31日にはボートレース多摩川G1ウエイキーカップでの広報活動も予定されています。地元期待のルーキーボートレーサーが登場します。
お楽しみに!!

それでは また…     植木 通彦

| 11:49 PM |

ボートレーサー募集活動・札幌

8月5日

この日、北海道札幌市でのボートレーサー募集活動を行いました。
九州地区は連日36度付近が続き厳しい暑さでしたが、この日の札幌地区は30度を下回りとても涼しく感じる気候でした。改めて日本は広いなぁと感じました。(笑)

さて、今回のボートレーサー募集セミナーは札幌市内のホテルで行いました。前回の東北地区仙台市に続くボートレース場のない地域での募集活動でした。


今回は、北海道出身で現在選手会滋賀支部所属の現役女性レーサー孫崎百世選手といっしょに、ボートレーサーに興味のある参加者の皆様にボートレース、そしてボートレーサーを目指すにあたってのアドバイスなどを伝えました。


現在、電話投票の普及によりレース場のない地域の皆様からもボートレースを楽しんでいただけるようになりました。同時に徐々にではありますがボートレース場のない地域(北海道出身者)からのボートレーサーの応募者も増加傾向にあります。

まだ北海道地区は多くの現役レーサーが在籍していませんが、A1レーサー熊谷直樹選手をはじめ全国で活躍されています。今回のセミナー参加者全員是非とも応募いただき未来のスーパースターになって夢を掴んでもらいたいと思います。

それでは また…     植木 通彦

| 05:34 PM |

ボートレース芦屋

8月3日
この日、レディースチャンピオン開催三日目を迎えるボートレース芦屋での広報活動でした。連日厳しい暑さが続いていますが、競走水面では迫力あるレースが展開されていました。


今回のイベントは、ボートレースに詳しいどんぴしゃ森本様、エッグボール様といっしょにボートレースファンの皆様からのご質問にお答えするという内容でした。


この日は、2回のイベント出演がありましたが、暑い日が続く中、本場へのご来場、そしてイベントにお集まりいただきまして、ありがとうございました!!

今回で本場での広報活動は15場目となりました。これからも少しでも楽しい話題などが皆様に提供できるように頑張りたいと思います。

それでは また…     植木 通彦

| 12:03 AM |

PAGE TOP ↑

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   
<前月 2017年08月 次月>

プロフィール

植木通彦
1968年4月26日生
福岡県北九州市出身
(財)日本モーターボート競走会理事
北九州市スポーツ大使(平成20年11月〜)

主な受賞歴など
ボートレース
 SG10V
 賞金王決定戦3V
その他
 平成20年2月
 北九州市功労賞
 北九州市スポーツ大賞

最新記事

カテゴリ

アーカイブ