第44回SGボートレースオールスター

ボートレース福岡で開催された「第44回SGボートレースオールスター」への
全国のファンの皆様からのたくさんのご声援、ご参加いただきましたこと、誠にありがとうございました。


今回のSGオールスターは、全国のボートレースファンの皆様から投票により、人気、そして実力のある選ばれたスターレーサーによるレースでした。
優勝は石野貴之選手(大阪)。私も表彰セレモニーに行っていましたが、たくさんのファンの皆様でした。ご声援ありがとうございました。

私も経験があるのですが、頂点に輝いた瞬間の石野選手は、今大会のプレッシャーから解放され、喜びを感じるひと時であったと思います。
これらかもケガなどには十分気を付けて、ファンのご期待に応える走りに期待しています。

SG優勝おめでとう!!

さて、今大会での広報活動は、開催初日23日に本場で場内イベントと地上波ドリーム戦の解説、開催2日目(5/24)にボートピア梅田、開催5日目(5/27)にボートピア名古屋、そして最終日は再び本場入りをしていました。では、活動の中で感じたことをお伝えしたいと思います。

5月23日


この日は、ボートレース福岡本場での広報活動でした。私は、オープニングセレモニー(選手紹介、ドリーム戦出場選手インタビュー)が行われるイベントホールに行っていました。開始前からホールにはたくさんのボートレースファンの皆様でいっぱいでした。今回ファンの皆様からの投票数で出場が決定するオールスターだけに、投票されたボートレーサーには、いつも以上に大きな拍手や声援があり、大いに盛り上がったオープニングセレモニーとなりました。早朝よりのご来場ありがとうございました!



その後、数レースSGレーサーの白熱したレースを見た後、第6レース終了後に場内イベントに出演しました。ボートレース福岡のファンの皆様の前でのイベントは久しぶりでして、多くの博多ファンの皆様を前に、少し懐かしく、現役を思い出す様な感じがしました。トークの中では、私がドリーム戦に出場した想定でのインタビューも行いました。私の現役時代を良く知るファンの皆様は少し懐かしかったのではないでしょうか?(笑)
トークイベントに、たくさんの拍手やご声援をいただきましてありがとうございました。

そして、今回地上波テレビに、第12レースドリーム戦の解説者として、約10年ぶりに出演しました。地上波テレビ放送は、ボートレースをあまり詳しくない方々も見られており、できるだけ分かりやすく伝えようと頑張りました。5月初旬に片上先生から指導を受けたメディア・トレーニングが少しは活かされたのかなと思っています。今後もこの様な機会がありますので、できる限り分かりやすくお伝えできる様に努めていきたいと思います。

5月24日
この日は、JR大阪駅近くと利便性が高いボートピア梅田での広報活動でした。今回は新聞記者(日刊スポーツ、デイリースポーツ)の皆さんと共演という形のイベントでした。私はSGオールスター開催二日目ということで、ボートレース福岡の特徴や場内ファンの皆様のご質問に答えたりする活動でした。またお二人の新聞記者トークは聞いていてとても面白く大変勉強になりました。ボートピア梅田のファンの皆様ありがとうございました。

5月27日
開催5日目となるこの日、約10年前にイベントをさせていただいた記憶があるボートピア名古屋での広報活動でした。この日、場内にはたくさんのご来場者でした。今回は、MCの方とボートレースを知っていただくトーク内容でしたが、お客様からのご質問に答えるというコーナーがあり、ボートピア梅田同様に、ボートレース福岡の特徴である「1マークのうねり」についてなど、私の経験上の話をさせていただきました。
ボートピア名古屋のファンの皆様ありがとうございました。

今回、2か所のボートピアの活動で感じことは、24あるレース場の特徴、あるいはターンの主流であるモンキーターンの特性やチルトの効果等々、私たち業界関係者は分かっていることでも、ボートレースの進化やファンになって間もない方々には、もう少し分かりやすくお伝えできたらよりボートレースを楽しんでいただけるのではないかと思いました。

〜お知らせ〜
次回の広報活動予定
6月1日 読売新聞社杯G1全日本覇者決定戦開設65周年競走
6月3日 開設62周年G1江戸川大賞
※ホームページでご確認ください。

それでは また…     植木 通彦


| 05:00 PM |

SG第44回ボートレースオールスター IN ボートレース福岡

5月21日
この日、来たる5月23日(火)から28日(日)まで、ボートレース福岡で開催されます「SG第44回ボートレースオールスター」の前夜祭が福岡市内ホテルにて、多くのボートレースファンの皆様にご参加いただきまして盛大に開催されました。


今回は、オールスターということで、全国のボートレースファンの皆様からたくさんのご投票をいただきました。ご投票ありがとうございました。プロとしてファンの皆様からのご投票やご声援は、プロとしてうれしく、力になるのではないかと思います。

さて、前夜祭の方は、地元の選手会福岡支部参加レーサー、そして、たくさんのファン投票をいただき、開催初日メインのドリームレースに出場予定のボートレーサーによる、トークやプレゼントなどあり大変盛り上がっていました。

投票数には差があったものの、現役レーサーの中から選ばれた52名です。
ボートレース福岡で、白熱したレース展開にご期待ください!!

また、今回でボートレースオールスター4年連続32回目となる山口出身の今村豊選手や23年連続25回目の出場となる大阪出身の松井繁選手が参加予定です。この記録は凄いと思います。

将来を担う若手ボートレーサーにとって、見習うべきものはたくさんあり、継続して活躍するためには何をどうすれば良いかを見つけるきっかけになるかも知れません。

〜お知らせ〜
私は、初日ステージイベント、そしてドリーム戦地上波解説が予定されています。
また開催期間中には、ボートピア梅田、ボートピア名古屋などで広報活動が予定されています。たくさんのボートレースファンの皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
※詳細はホームページなどでご確認ください。

それでは また…     植木 通彦

| 03:29 PM |

メディア・トレーニング&ボートレース宮島

5月12日
この日は会議(競走会理事会)のため上京していました。
その会議終了後、笹川記念館内にてメディア・トレーニング講習を受けました。講師は片上千恵先生です。先生は、現在将来を担うフレッシュルーキーなど数多くの現役ボートレーサーのご指導をいただいています。約2時間内容の濃いトレーニングでした。
まさか、自分が講習を受けるとは思ってもいませんでした。笑


現在特命担当となり、全国でボートレースの広報宣伝を中心に様々な活動をしています。活動を通してたくさんの方々に出会う機会が多くなりました。

出会う皆さまの中には、ボートレースを知っている方、あるいは全く知らない方、CMで知ったがどんなレースをしているかわからないなど様々です。

この様な皆さまに、よりボートレースをわかりやすくお伝えするためにも、今回先生からご指導いただいた「伝える力」を今後に活かしていきたいと思います。

5月16日
この日はGIレースが開催されている広島県のボートレース宮島にて広報活動でした。開催最終日(優勝戦)ともあり多くのご来場者がありました。優勝は瓜生正義選手でした。


また、平成27年にオープンされた外向発売所「パルボート宮島」も見学してきました。競走水面の第1ターンマークよりに設置されてあって、当日もたくさんのお客様にご利用いただいていました。


さて、イベントですが、ボートレース宮島は久しぶりでして、少し不安を持っての場入りでしたが、2回のトークイベントには、たくさんのボートレースファンの皆様にお集まりいただきました。本当にありがとうございました。


それでは また…     植木 通彦

| 01:59 PM |

ボートレース平和島

4月30日

この日、第62回スポーツニッポンゴールデンカップ開催最終日を迎えたボートレース平和島に行ってきました。


今回は、現役レーサーとのトークイベントで、選手会東京支部長の山田竜一選手、そして同支部で平和島フレッシュルーキーの宮之原輝紀選手でした。


トークイベントの他には3名によるサイン会も行われました。

当日はたくさんのボートレースファンの皆様にお集まりいただき、そしてたくさんの拍手やご声援をいただきました。

有難うございました。

次回はもっと楽しいお話ができる様に勉強しておきます。笑

それでは また…     植木 通彦

| 02:45 PM |

PAGE TOP ↑

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
<前月 2017年05月 次月>

プロフィール

植木通彦
1968年4月26日生
福岡県北九州市出身
(財)日本モーターボート競走会理事
北九州市スポーツ大使(平成20年11月〜)

主な受賞歴など
ボートレース
 SG10V
 賞金王決定戦3V
その他
 平成20年2月
 北九州市功労賞
 北九州市スポーツ大賞

最新記事

カテゴリ

アーカイブ