選手招聘訓練・整備士招聘訓練

ボートレースファンの皆様ありがとうございます。
只今、ボートレース宮島にて、SGグランドチャンピオンが開催されております。
6月23日から28日まで6日間に亘り白熱したレースが展開されると思います。
どうぞ、たくさんの皆様のご来場、そしてご参加をお待ちしております。


6月15日〜6月17日 
この3日間、ボートレース大村、ボートレース住之江、ボートレース多摩川でレース開催関係者の方々の協力をいただきまして現場の審判機器を見学してきました。

養成機関である学校は2001年に開校し、当時最新機器を導入されたと聞いています。しかし14年が経過した今、当時と比べボートレーサー全体の技術向上に伴いレース内容が複雑化しました。従って、現状よりさらに審判基礎能力を向上させる必要があると思います。

担当者として、まず現場を知ることが重要と考え、近代ボートレースに対応している各種機器の見学をさせていただきました。見学することによって、養成機関(やまと学校)との各種機器の違う部分を知ることができました。

指導においては、各レース場と養成機関がさらに連携し、器材を含めた実技指導内容等をより充実することによって、目的である公正、安全を身につけたボートレーサー、そして公正、円滑な競技運営を行う審判員・検査員の人材育成に役立つのではないかと思います。

6月24日 第117期選手招聘訓練
指導選手
第4411号 沢田昭宏選手(近畿地区・大阪)
第4425号 大井清貴選手(中四国地区・山口)
第4446号 和田兼輔選手(近畿地区・兵庫)
第4451号 松崎祐太郎選手(九州地区・福岡)
第4500号 山田康二選手(九州地区・佐賀)
第4504号 前田将太選手(九州地区・福岡)

6月25日 第118期選手招聘訓練
指導選手
第4530号 小野生奈選手(九州地区・福岡)
第4607号 鶴田勇雄選手(九州地区・福岡)
第4669号 井上 茂選手(九州地区・福岡)
第4693号 松下誉士選手(九州地区・福岡)
第4729号 佐藤謙史朗選手(九州地区・福岡)
第4737号 竹井貴史選手(九州地区・福岡)
第4753号 森 照夫選手(九州地区・福岡)
以上の皆さんでした。ありがとうございました。



2日間ともに暑い中での操縦訓練となりました。24日は、選手定期訓練終了後にご指導いただきました。25日は、第118期生を対象に、2艇で並走しての同時旋回課業でした。現役レーサーに内側の基準艇になっていただき養成員がその基準艇に対して同時旋回を行うという課業でした。

やはり養成員同士の2艇旋回と比べ、基準艇が適切なスピードで確実にマークを旋回するため、養成員の上達度も増しているように感じました。明日からは通常通り養成員同士での複数旋回訓練となるが、一人ひとりの基礎レベルを向上させ、確実に複数旋回を身に付けてもらいたいと思います。

6月25日〜26日 整備士招聘訓練
この2日間、第117期生(9月卒業予定)対象に、ボートレース若松より現役の整備士の方々からプロ(現場)としての自覚ある整備心得や新人ボートレーサーに感じたこと等を含めて、様々な角度からご指導いただきました。





また、26日のやまと学校は、終日雨風が強い水面状況でしたが、実技教官からこの様な水面状況での乗艇姿勢や注意点等指導してもらい旋回や模擬レース訓練をしていました。

それでは また・・・   植木 通彦

| 06:20 PM |

柳川川くだり

5月29日
やまと学校では教官や同期生との親睦を図ることをテーマに、毎年この時期にレクレーションとして様々な場所に行っています。

第117期生は模擬レースを視野に入れた先輩期となり、一方、第118期生は入学から約2か月間の養成訓練を受け少し生活に慣れてきたところです。

そこで今回は、福岡県柳川市を代表する「川くだり」を計画しました。
ちなみに以前、山梨県本栖瑚に学校があった時は富士登山を行っていました。
私も第59期生として頂上まで登りました。



平成13年開校以来この地元川くだりという企画は初めてです。
開校以来、地元の皆様には養成訓練に対して、常にご理解とご協力をいただいています。
地域に対する感謝の気持ちを胸に、教官や訓練生は日々の校内での訓練を離れて、今回の目的である親睦を図り、次の日から気持ちを新たに訓練に取り組んでもらいたいと思います。
同時に柳川川くだりを良き思い出にしてもらいたいと思います。

それではそれでは また…     植木 通彦

| 09:10 PM |

PAGE TOP ↑

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<前月 2015年06月 次月>

プロフィール

植木通彦
1968年4月26日生
福岡県北九州市出身
(財)日本モーターボート競走会理事
北九州市スポーツ大使(平成20年11月〜)

主な受賞歴など
ボートレース
 SG10V
 賞金王決定戦3V
その他
 平成20年2月
 北九州市功労賞
 北九州市スポーツ大賞

最新記事

カテゴリ

アーカイブ