<<次の記事 前の記事>>

第44回SGボートレースオールスター

ボートレース福岡で開催された「第44回SGボートレースオールスター」への
全国のファンの皆様からのたくさんのご声援、ご参加いただきましたこと、誠にありがとうございました。


今回のSGオールスターは、全国のボートレースファンの皆様から投票により、人気、そして実力のある選ばれたスターレーサーによるレースでした。
優勝は石野貴之選手(大阪)。私も表彰セレモニーに行っていましたが、たくさんのファンの皆様でした。ご声援ありがとうございました。

私も経験があるのですが、頂点に輝いた瞬間の石野選手は、今大会のプレッシャーから解放され、喜びを感じるひと時であったと思います。
これらかもケガなどには十分気を付けて、ファンのご期待に応える走りに期待しています。

SG優勝おめでとう!!

さて、今大会での広報活動は、開催初日23日に本場で場内イベントと地上波ドリーム戦の解説、開催2日目(5/24)にボートピア梅田、開催5日目(5/27)にボートピア名古屋、そして最終日は再び本場入りをしていました。では、活動の中で感じたことをお伝えしたいと思います。

5月23日


この日は、ボートレース福岡本場での広報活動でした。私は、オープニングセレモニー(選手紹介、ドリーム戦出場選手インタビュー)が行われるイベントホールに行っていました。開始前からホールにはたくさんのボートレースファンの皆様でいっぱいでした。今回ファンの皆様からの投票数で出場が決定するオールスターだけに、投票されたボートレーサーには、いつも以上に大きな拍手や声援があり、大いに盛り上がったオープニングセレモニーとなりました。早朝よりのご来場ありがとうございました!



その後、数レースSGレーサーの白熱したレースを見た後、第6レース終了後に場内イベントに出演しました。ボートレース福岡のファンの皆様の前でのイベントは久しぶりでして、多くの博多ファンの皆様を前に、少し懐かしく、現役を思い出す様な感じがしました。トークの中では、私がドリーム戦に出場した想定でのインタビューも行いました。私の現役時代を良く知るファンの皆様は少し懐かしかったのではないでしょうか?(笑)
トークイベントに、たくさんの拍手やご声援をいただきましてありがとうございました。

そして、今回地上波テレビに、第12レースドリーム戦の解説者として、約10年ぶりに出演しました。地上波テレビ放送は、ボートレースをあまり詳しくない方々も見られており、できるだけ分かりやすく伝えようと頑張りました。5月初旬に片上先生から指導を受けたメディア・トレーニングが少しは活かされたのかなと思っています。今後もこの様な機会がありますので、できる限り分かりやすくお伝えできる様に努めていきたいと思います。

5月24日
この日は、JR大阪駅近くと利便性が高いボートピア梅田での広報活動でした。今回は新聞記者(日刊スポーツ、デイリースポーツ)の皆さんと共演という形のイベントでした。私はSGオールスター開催二日目ということで、ボートレース福岡の特徴や場内ファンの皆様のご質問に答えたりする活動でした。またお二人の新聞記者トークは聞いていてとても面白く大変勉強になりました。ボートピア梅田のファンの皆様ありがとうございました。

5月27日
開催5日目となるこの日、約10年前にイベントをさせていただいた記憶があるボートピア名古屋での広報活動でした。この日、場内にはたくさんのご来場者でした。今回は、MCの方とボートレースを知っていただくトーク内容でしたが、お客様からのご質問に答えるというコーナーがあり、ボートピア梅田同様に、ボートレース福岡の特徴である「1マークのうねり」についてなど、私の経験上の話をさせていただきました。
ボートピア名古屋のファンの皆様ありがとうございました。

今回、2か所のボートピアの活動で感じことは、24あるレース場の特徴、あるいはターンの主流であるモンキーターンの特性やチルトの効果等々、私たち業界関係者は分かっていることでも、ボートレースの進化やファンになって間もない方々には、もう少し分かりやすくお伝えできたらよりボートレースを楽しんでいただけるのではないかと思いました。

〜お知らせ〜
次回の広報活動予定
6月1日 読売新聞社杯G1全日本覇者決定戦開設65周年競走
6月3日 開設62周年G1江戸川大賞
※ホームページでご確認ください。

それでは また…     植木 通彦


| 05:00 PM |

PAGE TOP ↑

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<前月 2017年11月 次月>

プロフィール

植木通彦
1968年4月26日生
福岡県北九州市出身
(財)日本モーターボート競走会理事
北九州市スポーツ大使(平成20年11月〜)

主な受賞歴など
ボートレース
 SG10V
 賞金王決定戦3V
その他
 平成20年2月
 北九州市功労賞
 北九州市スポーツ大賞

最新記事

カテゴリ

アーカイブ