直方建機様講演会

1月20日
この日、北九州市内のホテルにて「モチベーションを上げるには」というテーマで、福岡県直方市にある株式会社直方建機様に約50分講演をさせていただきました。

貴社は、建設機械の修理や販売、リースなどを業務としていて、間もなく設立50周年を迎えます。今日まで大変なご苦労が多々あったと思います。関係者の皆様とお話をさせていただきより強く感じました。私の方がモチベーション上がりました。(笑)
今後益々のご発展をお祈りしています。ありがとうございました。



モチベーションですが、書店にはたくさん有名な本が並べられています。書かれている様に真似ても中々成果は上がりません。私の経験上です。皆さんはどうでしょうか?
しかし、モチベーションが上がることで悪くなったとあまり聞いたことはありません。やはり上がらないより上げた方が良いですよね。これは、すべての人に当てはまることですよね
私にとってのモチベーションとは、「今以上頑張らせるもの・こと」「維持させてくれるもの・こと」と思います。皆様はどうでしょうか?

少しこの2点思い浮かべてみてください。今も昔も写真や曲などを見たり聞いたりしてモチベーションを上げるという話を良く聞きます。それらを常に活用出来たらよいのですが中々色んな場面で使用するは難しい部分があると思います。

しかし大切で難しいのは維持させることと思います。良く目標を持つことが重要と言われていますが、あまり遠い将来の目標ばかりを考えていると達成まで時間がかかり過ぎて難しい面があるのではないかと思います。
まず、目の前の3年後、5年後はこうでありたいという理想や夢を想像し、それを達成するために、今の仕事や勉強などを頑張るというのはいかかでしょうか?
これも当たり前ですよね。でも中々出来ないですよね。(笑)

その意味から達成に近づけるためには、知恵や想像力、解決力など必要と思います。これは高校や大学で学ぶ知識だけではなく、人とのコミュニケーションや色んな失敗やその失敗を挽回した成功例などから身につくものではないかと思います。

できるだけ一日一日を意味のあるものに感じていくことがモチベーションを上げることにつながるのではないかと思います。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

それでは また…     植木 通彦

| 03:38 PM |

PAGE TOP ↑

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   
<前月 2018年05月 次月>

プロフィール

植木通彦
1968年4月26日生
福岡県北九州市出身
(財)日本モーターボート競走会理事
北九州市スポーツ大使(平成20年11月〜)

主な受賞歴など
ボートレース
 SG10V
 賞金王決定戦3V
その他
 平成20年2月
 北九州市功労賞
 北九州市スポーツ大賞

最新記事

カテゴリ

アーカイブ