前の記事>>

ボートレース鳴門 GI大渦大賞開設64周年記念競走

12月9日
この日、GI大渦大賞開設64周年記念競走の初日を迎える徳島県にあるボートレース鳴門での広報活動でした。


また当日は開催初日に行われるレーサーの紹介式もあり、本場には多数のご来場をいただきました。私もファンの皆様といっしょに見ていました。ご来場ありがとうございました。

今回は、瓜生正義選手とのトークイベントでした。その瓜生選手ですが今年は今一つリズムが上がらず、今回はグランプリシリーズ戦でのレース参加となります。


トークでは場内のファンの皆様にレース参加意気込み等を伝えると、レースでの活躍を期待した大きなご声援や拍手が瓜生選手へ送られていました。

瓜生選手には、ボートレース鳴門でのファンの皆様の思いに応えると同時に、2018年に向けて良いレース内容で締めくくってほしいと思います。当日少しの時間でしたが、瓜生選手と楽しい時間を過ごすことができました。


今回のトークイベントにも、たくさんの皆様にご参加をいただきました。またファンの方からアツアツのたい焼き?(ボートレース鳴門イメージキャラクター)をいただきました。
とてもおいしいですよ!! 皆様は食べられましたか?


それでは また…     植木 通彦


| 02:17 PM |

ボートレース芦屋 開設65周年記念GI全日本王座決定戦競走

12月8日、開設65周年記念GI全日本王座決定戦競走開催3日目を迎えるボートレース芦屋で広報活動に行ってきました。


終日寒さが厳しい中でのレース開催でしたが、たくさんのファンの皆様にご来場いただきました。
また、2回のトークイベントへたくさんの皆さまにご参加をいただき、ありがとうございました。

SGチャレンジカップを終え、グランプリ・クイーンズクライマックスなどへの出場権獲得の目的が終了したこの時期は、私の経験上ですが年末に向け、出走しながらも高いモチベーションの継続や持続など難しいレースとなります。

当然、好成績を上げてそれぞれのレースに参加したいとレースに取り組んでいると思いますが、私の場合は、この時期は年末に向けて貴重なレースと位置付けて出走していました。案外プロペラ調整方法など新たな発見などがこの時期にありました。

また、グランプリ・クイーンズクライマックス参加レーサーは、来年開催されるSGボートレースクラシックへの出場権獲得、そして現地でのファンの皆様の期待に応える意味で、気合の入ったレースとなるでしょう。当日は、少し追い風が強かったのですが、迫力あるレースが繰り広げられていました。

それから、ボートレース芦屋では節間通してイベントが盛りだくさんでして、この日は今井美亜選手(富山県出身)もトークイベントを行っていました。


写真は、控室で撮影したものです。今年はスタート事故などでリズムを崩していたようです。少しの時間でしたが控室でレースの話をしました。少しでも役に立てれば嬉しく思います。

それでは また…     植木 通彦

| 02:57 PM |

寺田祥選手 SG第63回ボートレースメモリアル祝勝パーティー

12月6日、寺田祥選手(山口県出身)のSG第63回ボートレースメモリアル(ボートレース若松開催)祝勝パーティーが山口市内のホテルで盛大に行われました。

この日は日本財団前田晃専務理事もご出席をされており、寺田選手から日本財団へ寄付金が贈呈されました。その後前田専務から寄付金のお礼とボートレースに対しての思い、そして寺田選手への心こもったお祝いのスピーチがありました。


私も今回佐賀県出身の峰選手の祝勝会に引き続き出席することができ、大変うれしく思っています。
また選手会山口支部の皆さんともお会いできることができ貴重な時間を過ごすことができました。

今回、開催にあたり主催者で日本モーターボート選手会山口支部柳瀬興志支部長から出席者への挨拶、そして寺田選手についてのお話などがありました。
実施に向けてのご苦労は色々とあったのではないかと思います。お疲れ様でした!!

今回の寺田選手のSG優勝は、20年目とお聞きしています。またこの間スタート事故は7本とのことでした。SG優勝こそ月日がかかりましたが、常にグレードレースを走りながらの今日までの競走実績はタイトルホルダー同等と思います。これからもファンのご期待に応えるレースで頑張ってください!!


それから今回、優勝を記念した升をいただきました。私も現役時代この様な升を皆様に記念にお渡しした記憶があり懐かしく思いました。寺田選手、大切にしたいと思います。


前回、峰選手の祝勝会参加の時もお伝えしましたが、この様な会を実施することは、特にその支部の同世代あるいは後輩に凄く良い刺激となり一つの目指す方向性を考える機会になるのではないかと思います。

グレードレースを走りながらの準備等は大変とは思いますが、これからも画一的ではなく、できる範囲で構わないので、この様な会を開いていただき、それが自身の今後のモチベーション向上にもつなげていってほしいと思います。

最後に今後、寺田選手はもちろん、山口支部レーサーが全国のレース場で活躍していく姿を楽しみにしています。ありがとうございました!!

それでは また…     植木 通彦


| 02:55 PM |

ボートレース尼崎 開設65周年記念GI尼崎センプルカップ

12月5日
この日、開設65周年記念GI尼崎センプルカップ最終日を迎えるボートレース尼崎での広報活動でした。
この日は、非常に寒く気温の上がらない一日でしたが、たくさんのファンの皆様にご来場をいただきました。


今回のイベントでは、JRA現役騎手として活躍されている武豊さんとのトークイベントでした。2回にわたり実施したわけですが、武さんからも色々とお話していただき、ファンの皆様も楽しんでいただけたのではないかと思います。


その武さんですが、私と同級生でして、現役時代には競技はことなるものの武さんの活躍は私にとって良い刺激となっていました。

現役時代に中々お会いする機会はありませんでしたが、プロスポーツ大賞表彰式などでお会いした事を思い出します。その表彰式典で、武さんに、なぜプロ野球やサッカーの選手等は人気があるのに、公営競技のプロ選手は競技実績を上げても中々評価されないのでしょうか? などと言った内容を話したように記憶しています。武さんも感じていたことと思います。それ以降私は何とかボートレース業界をメジャーにしたいと思うようになりました。

あれから20年以上経ち、その時からすると、公営競技のプロ選手も様々な要因により社会に広く知られ、当時大きく差を感じていた他のプロ競技にも追いつきつつある現状があります。私も微力ではありますが、これからも努力し頑張っていきたいと思います。

最後に、今回はボートレース尼崎本場入り口付近にある大屋根下ステージでのイベントでして、寒い中イベント前からたくさんのファンの皆様にお集まりいただきました。

またイベント開始前後にその皆さんのもとに行った際、握手やあたたかいお言葉などいただきました。とても嬉しく、元気をいただきました!! ありがとうございました。


それから、イベント終了後に尼崎支部の新人レーサー4人と会いました。
とても元気でした。(笑)ここでも元気をもらいました。(笑)
一日も早くG1レースに出場できるように、頑張ってほしいと思います。

それでは また…     植木 通彦

| 04:56 PM |

ボートレース唐津 ボートレーサー募集イベント

11月26日
この日はボートレーサー募集イベントが行われるボートレース唐津での広報活動でした。


当日はボートレース下関でSGチャレンジカップレース最終日が開催されており、ボートレース唐津、そして外向け発売所ドリームピットには、たくさんのボートレースファンの皆様にご来場いただいていました。ありがとうございます。

今回のチャレンジカップは12月19日から24日にわたりボートレース住之江で開催されますSG第32回グランプリ出場にむけてのラストチャレンジとなるレースでした。

激戦の中、SG第20回チャレンジカップは毒島誠選手(群馬県出身)、そしてG2レディースCCは遠藤エミ選手がそれぞれ見事優勝されました。おめでとうございます!!

また全国から今回のSGチャレンジカップへ
ご参加をいただきました 多くのファンの皆様 ありがとうございました。

さて、今回ボートレース唐津でのボートレーサー応募イベントですが、佐賀県出身者をはじめ九州地区からボートレーサーを目指している男女の皆さんにご参加いただきました。私はその皆さんに、セミナー開始前に少しお話をさせていただきました。


昨今、様々な要因により新人レーサーの成績が伸び悩んでいるといわれています。その様な状況の中で応募するからには、レーサーになることがゴールではなく、レーサーになってどうなりたいのかなど、強い思いを持つことが重要ではないかと思います。
頑張ってください!!

レースの魅力はやはりレーサーです。また地元地域からスターレーサーとして一人でも多く活躍することは、何よりも地元ファンの皆様は楽しみにしていると思います。

そのためにも、今回の現地セミナーを通して、一人でも多く、ボートレース、そしてボートレーサーの事を知っていただき、興味を持っていただけたらうれしく思います。


最後に、外向け発売所ドリームピットですが、正面の右側に窓から中をのぞいている二人の子どもを見ました。(笑)シーソーになっている棒の上で、お姉ちゃんが小さな弟を窓に届くように高くしている優しさを感じます。少し癒されました。(笑)もう見られましたか?

それでは また…     植木 通彦

| 02:20 PM |

PAGE TOP ↑

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<前月 2017年12月 次月>

プロフィール

植木通彦
1968年4月26日生
福岡県北九州市出身
(財)日本モーターボート競走会理事
北九州市スポーツ大使(平成20年11月〜)

主な受賞歴など
ボートレース
 SG10V
 賞金王決定戦3V
その他
 平成20年2月
 北九州市功労賞
 北九州市スポーツ大賞

最新記事

カテゴリ

アーカイブ