《河童の部屋》~前田将太選手インタビュー~

るーるる♪ るるる♪ るーるる♪







いよいよ

若松を舞台

GI九州地区選手権が迫ってきますた!(1月22日~)


九州を代表する強豪選手達が激突するんです!
凄いんです!!くぅうーー!


絶対、見逃せんですばい!
特設サイトは→こちらLink


で、

そんな熱い大会に、


1番若手として参戦するのが、


前田将太選手です!
maeda_i




2012年はGI優出2回、SGに初出場と、大きくステップアップ。


2013年は全国スター候補にも選ばれて、
周りの期待は高まるばかり。


だけど、本人は決して浮かれてはいなくて。


岡崎恭裕選手・篠崎元志選手に続く福岡の次期スターが、

今想うことに迫りました――。






前田将太選手サイン入りぬいぐるみの
ご応募受付は終了しました!



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
maeda_a



――前田選手は結婚したんだよね。おめでとうございますなのだ。
前田 ありがとうございます。

――ずっと付き合ってたんだよね?
前田 はい、高校時代から始まって、7年付き合って結婚しました。もう今月で結婚して6か月になりましたね。(取材:2012年12月26日 若松クリスマスナイター3日目)

――クリスマスは若松でレース中だったから、奥さんと過ごせなかったね…。
前田 そうですね、でも付き合ってる時からクリスマスとかに仕事で家にいないことは相手も分かってもらえてます。ボートレーサーっていう仕事をよく理解してくれてる人なので。だから、僕もこの好きな仕事ができます。

――いい奥さんでうらやましいのだ! そういえば、ちょうどクリスマス時期は住之江でSGが開催してるけど、前田選手はそっちにいてもおかしくなかったよね。
前田 出たかったですね。今年は児島のチャレンジカップ出場を逃したのが痛かったです。あれに出ておけば、賞金王シリーズ戦に出れたと思います。

――裏開催の若松前検日に、周りの選手から『前田は住之江じゃなかったんだ?』と声をかけられていたのだ。
前田 はい、最初は何のことか僕もよく分からなかったんです(笑)。でもよく考えたら、周りの方からそういう風に見られるようになったんだと思うと、嬉しかったですね。

maeda_b


【2012年成績】
勝率…7.28
優出…14回
優勝…1回

活躍の裏で、感じていたこと

――前田選手の2012年を振り返って、どんな年だった?
前田 自分自身では達成感が無いです。周りの方から『今年は頑張ってたね!』って言ってもらえることもありましたけど、自分の中ではまだまだです。勝率だけ見ればこんなに高い数字を取れてたって驚いたんですけど、優勝は1回ですし……。優出はたくさんあって、チャンスは何度もあったのに、ここ一番で取れなかった。

――優勝戦で2、3着が多かったのだ。
前田 そうなんですよね。しかも、チャンスがあっての2、3着なので、悔しい気持ちがあります。あと、今年は予選道中で大きい着が結構多いんでですよ。上のクラスの先輩って、1着並べる時はピンピンピンっていっぱい並べるじゃないですか。そしてオール2連対優勝とかされますし。僕、それができなくて、絶対節のどこかで大きい着を取ってしまうんですよね。そこが、2013年からの課題ですね。

――1着をズラリと並べて優勝したい?
前田 なんかかっこいいじゃないですか。めちゃくちゃ1着を並べてる人。僕もそうなりたいですね。

maeda_d



――2012年、逆に何か良かった点はない?
前田 あります。記念レースでも優出できたり、SGに出れた経験は大きかったし、自信になって良かったと思います。

――そうそう、前田選手は若松の周年記念でGI初優出!
前田 はい! あの時は勢いのままいった感じでしたけど、嬉しかったですね。

――あの時、GIのピット内でも落ち着いてるように見えたんだけど、なんで、そんなに冷静なの?
前田 そうですかね? 一応周りをよく見るようにはしてるんですよね。あと、自分を冷静に見せてる部分が大きいのかもしれないです。僕、焦ってる人を見ると、あの人には負けないって思うんです。だから、逆に自分は焦らないように。自分が焦ったら、相手に余裕をもたれそうだし、それが嫌なので。

――若いのに、よく考えているのだ。
前田 でもですね、最近はちょっと焦ってるような感じがします。

――え?
前田 エンジン出しが上手くいかなかったりして、ピットでも落ち着いてなかったり。以前は、人並みのエンジンに仕上がれば、もうピットで比較的ゆっくりしてたんですけど、今後上の舞台にいったときにその程度だと困りますよね。2013年は記念レースが増えそうですし。だから最近は、とにかくプロペラを見て試運転する回数を増やしてみたんですよ。もうちょっと勉強しなきゃなっと思いながら試してるんです。けど……、これがあんまりうまくいかんすね(苦笑)。

――そうかぁ。上を見据えてる前田選手ならではの悩みなのだ…!
前田 記念にいくようになって思ったのは、やっぱりプロペラ調整が皆早いんですよね。1回乗って外して叩いて、また乗って。多分、感覚で分かるんだろうと思うんです。自分はそれがまだよく分からないので。そこが出来るようになれば、いいエンジンに仕上げれると思います。

maeda_e



若松地区選、そしてSG戦線

――記念クラスの人は、たしかに凄いもんね。ちなみに、前田選手と同世代だと、機力出しが上手い選手はいる?
前田 静岡の深谷知博(静岡・103期)選手が上手いです。深谷もよくペラ叩いて乗る作業を繰り返してます。あと、同期の上野真之介ですね。

――ほうほう。メモっとこ。そういえば上野選手は、前田選手によく対抗意識を燃やしてるのだ。メラメラ。
前田 はい、会った時とかによく言ってきますね。恥ずかしいくらいに(笑)。

――102期同期の上野選手とか山田康二選手達の存在は、刺激になりそうだね。
前田 大きいですよ。僕がフライング休みの時とかに相手が活躍してたら、負けたくないなと思いますし。なんか、休んでる自分が情けなくなってしまいますね。

――ライバルすなぁー。そういえば山田選手が、他のインタビューで“前田将太ライバル宣言”をしてたよ。
前田 自分もその気でいます。やっぱり特に意識するのは、山田康二だったり、篠崎仁志さんだったり、上野だったり。一緒にどんどんSGレースにいきたいですね。


――期待大なのだ! 1月22日から始まる地区選(若松)でも、九州が誇る若手対決も楽しみ♪
前田 九州地区は強い若手が多いですもんね! 先輩も凄い人がたくさんいるし。でもやっぱ……、負けたくないですね。これから地区戦までの3節、(12月若松一般戦、1月福岡一般戦、1月GI浜名湖周年)、で、自分を万全の状態にして若松にいきたいですね。

――若松水面の印象はどう?
前田 正直言うと、若松はデビューした時から、水面にちょっと恐怖感がありますね。『荒れてるんじゃないか?』みたいに思ってしまうんですよ。

――風、波の強い水面はダメ?
前田 はい、特に冬の風!(苦笑)。全国どこの場でも、風は苦手ですね。波は基本的にいいんですけど、風であおられるのがダメです。あと、水面の雰囲気とか天気が気になるんですよね。曇りとか雨の日は苦手なんですけど、カラッと晴れてたら逆にいいですね。

――若松地区戦は冬だし、大丈夫かなぁ…。
前田 でも、直前の年末に若松を走れたことは大きかったです。エンジンも変わってるから、それを見れましたし。それに、ここはGI初優出の場所で、一般戦優勝も1回させてもらってますし、頑張ります。

maeda_c


meda_o





――それじゃあ、締めくくりに、2013年の意気込みを!
前田 今年は、出れるSGにはしっかり出ることです。5月笹川賞はどうなるか分からないけど、7月オーシャンカップの出場ポイントはこのままいけば、出場できそうです。若松でオーシャンがあるからには、どうしても出たいです。そのために、オーシャンの時にフライングで休むようなことがないようにしないとですね。2012年の反省を踏まえます。オーシャンで上手く成績を残せたら、その後のSGにも繋がっていくかも分からないですし、しっかり走りたいです。

――新年の期待がふくらむのだ♪
前田 まずは、1月若松地区選で良い結果が残せるように頑張ります!

maeda_f




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


maeda_l


前田将太(Shota Maeda)

・1988年3月23日生まれ
・福岡県在住
・身長167cm
・血液型はA型
・第102期生

2008年5月14日 芦屋ボート場でデビュー
2008年6月16日 下関ボート場で初1着
2009年12月16日 福岡ボート場で初優勝(通算6V)
2012年6月14日 若松ボート場でGI初優出
2012年8月21日 桐生ボート場でSG初出場





好きな食べ物…カレー。好き過ぎます。

嫌いな食べ物…グリーンピース。カレーに入れないで(切実)

仲の良い選手…篠崎仁志さんや田中孝明さん

好きな女優…北川景子、石原さとみ、吉高由里子 他





~こぼれ話~

『記念レースは一瞬も気が抜けなくて、一節が終わるとドォーっと疲れがでます』という前田選手。
でも、一節終わってから皆と飲むお酒、雰囲気が大好きだそう!

若松の九州地区選でも、
いい結果を出して、最終日美味しいお酒を飲んでほしいです(o・∀・o)♪



~出場予定~

2013年1月22日~2013年1月27日(若松GI九州地区選手権)

2013年2月8日~2013年2月13日(住之江GI周年記念)

2013年2月20日~2013年2月25日(びわこGI周年記念)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ココまで読んでもらってありがとうございます(ペコ)




お待たせしました♪

プレゼント!のご紹介です!(*´∀`*)



maeda_n


前田将太選手



サイン入りオリジナルぬいぐるみ



抽選で3名さまにあげちゃいます!!







受付は終了しました!たくさんのご応募
ありがとうございました!




~エントリー方法は、下の2つ!~

(方法1).パソコン、スマホ、携帯から応募する場合




(方法2).ハガキで応募する場合



下記の宛先まで、郵便番号・住所・氏名・電話番号を書いて送ってね!


プレゼント応募先

〒808-0075

福岡県北九州市若松区赤岩町13-1

ボートレース若松「前田将太選手オリジナルぬいぐるみプレゼント」係







締切は、平成25年2月15日(金)必着です!

当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます(・ω・)




— posted by かっぱくん at 11:16 am  

prev
2013.1
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
Atom1.0 feeds Atom1.0 RSS2.0 feeds RSS2.0
T: Y: ALL: Online: