《河童の部屋》~深川麻奈美選手インタビュー~

るーるる♪ るるる♪ るーるる♪






かっぱ×ボートレーサー
『河童の部屋』


今日も、はっじまるよぉー♪


今回は第23回





みなさんは最近(今年の夏頃から)、


スポーツ新聞や、
ボートレース雑誌や、

ウェブなどで、

この選手の名前を見かけませんでしたか??



4447_b



深川麻奈美選手です!


4447_l




デビュー後、勝率が上がらなくて苦しんでた深川選手だったけど、

今年は、ちょっと違うんです!


今年5月1日~10月1日までの勝率は5.70!


ハイスピードで稼ぎまくり!

1着本数も大幅に急増しまくり!

そして、9月27日には、戸田で優勝戦まで勝ち上がり!(祝・初優出)

A2昇格も決めて、

今、名前を売りまくっっちゃってる

福岡女子なわけです!
ルックスもかわゆす(*´ω`*)



一体、

この勢い

どうなってるアルカ!??←

というわけで、

深川選手を呼び出しちゃってお話聞いちゃいます♪


成績アップの裏にあるものとは?!






☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

4447_e



――戸田で初優出おめでとうございますっ。
深川 ありがとうございます。

――まず準優の豪快な5コースマクリがスゴかったのだ! 見てない人は、リプレイを見てもらいたいくらい!
深川 あれは予定になかったです。まさか自分が1等で出てくるとは思わなかったんで(笑)。

――いやいや、かっこよかったよ! 実況の人は『100期は100期でも、深川がきたー!!』みたいな感じで叫んでた(笑)
深川 あ、そのフレーズは周りの選手からも言われました(笑)。私と同じ100期の鎌倉(涼)さんや平高(奈菜)さんの2人も乗ってたんで、そちらのほうが注目されてますよね。でも、思い出に残る実況だったし、あの1着は気持ちよかったです。

――翌日の優勝戦、緊張はした?
深川 うーん、そこまで緊張はしなかったですね。優勝戦に乗れたこと自体が信じられなかったんで、ほんとにリラックスしてたというか。とりあえず初優出だから“これを楽しもう”っていう気持ちのほうが大きかったです。

9月27日 戸田優勝戦メンバーはこちらLink

――なんだか、慌ててないね。優勝戦は惜しくも負けちゃったんだけど、田口節子選手が目の前で優勝するところを見て、どんなこと思った?
深川 素直にスゴいなっと思いました。女王には及ばなかったですね。私は道中で3等キープできる位置だったのに、抜かれて5等で帰ってきちゃったし……。予選とは違うなって思わされましたし、まだまだです。ただ、優勝戦はとにかくスタートに集中していて、自分がこんなにも集中できるんだってことに気づけたレースでした。(コンマ07!)


4447_f



6等を取りまくってた頃より成長してる

――初めて優勝戦まで進んだ深川選手は、最近すごく勝率も上がってるわけだけど、そのワケを教えてほしいのだ。
深川 1着が増えたのは、ちょうど新ペラ制度(今年5月)に変わってくらいからですよね。

――そうそう。このペラ制度が合ってる?
深川 いや、エンジン引きが良かったんです(笑)。ずっと勝率40%以上なんですよ。抽選運がいいんです。いいエンジンのプロペラは、前回乗った方が仕上げてくれてたりして、そのまま引き継ぐからすぐに乗れたりするんです。ほんと、エンジンに恵まれてることが大きいんですよね。だから、私がこうやって(取材を)受けるのも申し訳ないなって思って……。

――そんなことないよぉ。エンジン良くても苦戦する人はいるし。深川選手は最近、操縦とかスタート力も上がってない?
深川 操縦はどうですかね(苦笑)。あ、ただ、今期はしっかりとスタートを入れることは意識してはいます。

――戸田の時もスタート良かったしね。やっぱり、スタート決めたりして1着取ると嬉しい?
深川 嬉しいですね。私は昔、6等を連続でたくさん何本も取ってしまったこともあったし。その時は、もうほんと、いつ前を走れるんだろうと思っていて……(苦笑)。あの時の私は、ほんとどうしようもなかったというか。

――その時に比べたら、今の自分はどう?
深川 6等を取りまくってた私からは、成長してると思います。最近は初日からピン(1着)が取れたりして、準優も意識できるし挑戦していこうと思ってます。それと、レースで慌てることがなくなったというか、去年産休から復帰して、昔と比べて落ち着けてます。

――出産がいい影響になってる?
深川 はい。『仕事で子供と離れてる分、何かで頑張りたい』って、今はそう思います。1着を取ると家族も喜んでくれますし、励みになります。

――そういうのいいなあ。
深川 最近、2歳の子供にレース映像を見せたら『ママ』って言うんですよ。

――あ、もう分かるんだ。
深川 はい、分かるみたいです。でもたまに、競輪の映像を見ながらママとか言ったり(一同笑)。ちょっとごちゃごちゃになってる時もありますね(笑)。

――かわいい(笑)。オフの日は、一緒に過ごさなきゃね。
深川 そうですね、家に帰ったら『ママー』って言ってずっと離れないので、可愛くて仕方ないです(笑顔)。それに私、休みにする趣味とか全くないんですよぉ(笑)。みんな、結構いろんな趣味があるじゃないですか? 私、ほんともってないんですよね。強いていえば、ショッピングくらいかな。買い物することは好きです。

――じゃあ、いっぱい1着取ってるから、たくさん買い物を!(笑)
深川 いやぁ、でも、なんか最近は貯金をしたい気持ちもあったり(笑)。

――貯金!? 堅実なのだ…(笑)


4447_d


4447_c



――レースの話に戻るけど、深川選手はマクリ、差し、逃げの3つだとどれが好き?
深川 うーん、私はマクリが一番好きなんですよ。どちらかといえば、握って回るタイプです。1コースになった時ですか? その時はとにかくスタートは遅れたくないって気持ちで、一生懸命逃げようと思ってます。

――深川選手の買い時を教えて。
深川 (勝率は上がっても)まだピンロクタイプでムラがあるので、お客さんは難しいと思うんですよね。でも周回展示はしっかり走るようにしてるので、見ていて乗りやすそうにしてる時は悪くはないと思います。

4447_a


4447_j



同期と共に女子王座へ

――深川選手にとって、同期の存在はどう?
深川 いい同期たちです。同県同期の川野(芽唯)さんからアドバイスを貰うことも多いし、鎌倉さんや平高さんもすごく強いし、優勝を目の前で見るといい刺激になります。同期の存在はプラスになってます。

――鎌倉選手、平高選手、川野選手に続いて優勝しちゃえ。
深川 いやー、自分はまだまだだし、次に津田(裕絵)さんが(優勝)しそうです。

――そっか、津田選手も今年活躍してるもんね。100期女子、いい感じなのだ♪
深川 そうですね。みんな強いですね。次は自分が、同期と一緒に鳴門に行けたらいいなと思います。

――鳴門といえば、次の女子王座だ!
深川 はい、とりあえず女子王座決定戦に出場したいです。

――今のペースなら、期待してるのだ♪ 締めくくりに、ファンのみなさんにメッセージを。
深川 今は本当にエンジン引きの良さを感じています。だから、もし悪いエンジン引いた時にどれだけやれるかっていうのが、本当の自分の力だと思います。レースはまだまだ下手で、ペラ調整も経験が足りないですけど、これからいっぱい走って勉強して。もっと、もっと強くなります。

4447_k





☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆




4447_i


○深川麻奈美 (Manami Fukagawa)


・1987年1月21日生まれ
・福岡県在住
・身長160cm
・血液型はA型
・第100期生

2007年5月8日 若松ボート場でデビュー
2008年9月16日 住之江ボート場で初1着
2012年9月27日 戸田ボート場で初優出



スポーツ経験……陸上、バレーボール、弓道など

宿舎過ごし方……雑誌読んだりDVD観たり

好きな映画のジャンル……コメディ系

嫌いな食べ物…ゴーヤ、さざえ、ばってら

好きなマスコット…福岡県の3場全部






~こぼれ話~

深川選手が最近ハマってる食べ物は、もつ鍋、そしてせんまい刺し!
渋かっこいい(笑)

これから寒くなる季節だけど、
もつ鍋で温まって、せんまいもいっぱい食べて、
どんどん活躍してほしいですヾ((`・∀・´)ノ



~出場予定~

2012年11月16日~2012年11月21日(大村女子リーグ戦)

2012年12月31日〜2013年1月5日(芦屋一般戦)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



ココまで読んでもらってありがとうございます(ペコ)




お待たせしました♪

プレゼント!のご紹介です!(*´∀`*)



4447_m


深川麻奈美選手



サイン入りオリジナルぬいぐるみ



抽選で3名さまにあげちゃいます!!




~エントリー方法は、下の2つ!~

(方法1).パソコン、スマホ、携帯から応募する場合




(方法2).ハガキで応募する場合



下記の宛先まで、郵便番号・住所・氏名・電話番号を書いて送ってね!


プレゼント応募先

〒808-0075

福岡県北九州市若松区赤岩町13-1

ボートレース若松「深川麻奈美選手オリジナルぬいぐるみプレゼント」係







締切は、平成24年11月25日(日)必着です!

当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます(・ω・)







深川麻奈美選手のサイン入りグッズ受付は
終了しました!ご応募、ありがとうございます!

— posted by かっぱくん at 06:51 pm  

prev
2012.11
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 
Atom1.0 feeds Atom1.0 RSS2.0 feeds RSS2.0
T: Y: ALL: Online: