《河童の部屋》~上野真之介選手インタビュー~

ルールル♪ルールル♪ルルル♪






かぱかぱ☆




ひさしぶりの河童の部屋ですー



熱かった若松女子王座&桐生モーターボート記念も終わり、


ぽけーっ(゜д゜)てなりそうなこの時期だけど、



もう次の全国発売ビッグレースが近づいてきてますよん!





9月の『GI新鋭王座決定戦』(徳山)です!




今のSGレーサー達が何人も優勝してきたこの大会は、

新鋭レーサーの登竜門!




そんな大会だから、
今年も全国各地から素質ある若手が集結するけど、


佐賀の若馬・上野真之介選手も、

腕まくりして本番を待ち構えています!
ueno_i




今期は初のA1級昇格も決めて、

現在(9月1日時点で)、5場所連続で優出中と大活躍!(芦屋→若松→唐津→丸亀→徳山)


勢いは◎!


もちろん、

徳山王座でも要注目なわけで、

目が離せませんっ☆


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ueno_e



――ついにA1級昇格だね!
上野 4年くらいかかったんですかね。ほんと、出遅れました。

――出遅れた?
上野 はい、同期の前田(将太)と比べると結果が出てないですし、気になって気になって、相当焦ってます。

――やっぱり同期の存在は気になるんだね。
上野 そうですね。前田、山田康二、河合佑樹さんとか。最近、同期がめっちゃ目立ってますし、特に前田はレースが上手いなとよく思います。

――今年6月の若松周年、前田選手は優勝戦まで進出してたよね。
上野 はい、あの時はレース見てました。前田が優出して嬉しい気持ちと、悔しい気持ちと両方でした。今は、実力差がだいぶあるなと感じます。前田はいつも堂々としてますし、メンタル面もスゴイんやろうなあと思います。僕はよく、同期とかからメンタルが弱いって言われるんですよ。若松(一般戦)でも、せっかくの準優1号艇のレースで飛んだし……。はぁ(ため息)。

――う…。上野選手はまだこれからなのだ! 最近は、初日ドリーム戦を走ってる姿を見ることも増えたし、スゴイと思うのだ。
上野 それはありがたいです! 実はデビューした時、全場のドリーム戦を走りたいと思って、目標にしたんです。ドリーム戦は目立つからいいですよね。

――目立つのが好き?
上野 はい、目立ちたいですね。レーサーになる前の自分は、何を頑張っても結果が出なくて注目されることもなかったんですけど、でもボートだけは努力してると徐々に結果が出てくるのがわかります。今はそれが楽しいです。


――なるほどぉ。それで、A1級昇格っていう結果! 頑張ったんだね。
上野 僕はエンジンをそんなにむっちゃ出せるほうではないと思うので、スタートは常に人よりいこうと思ってやってきました。エンジンが出てない時ほど踏み込んで、出てる人より前にいれればって思って。旋回技術は、周りの人によく聞いたりしながら練習を積んで、今は昔より変わってると思います。

――結構、人に聞くタイプ?
上野 はい! 上手い選手にどんどん話しかけて。相手にとってみれば、きっと分けわからんことも聞いていってますね(笑)。常に、陸からでっかい声を出してます。先輩のターンを見て、質問はどんどん聞いていって。ぎゃあぎゃあ言って絡んでいってます(笑)。ほんと、そういうキャラを作っておかないと、僕は最初からセンスが無いことが分かってたんで、普通にしとってもダメなんです。そういう姿勢は、峰竜太さんや古賀繁輝さんから教わりました。

ueno_c



峰竜太のもとで

――上野選手といえば、賞金王戦士・峰竜太選手の弟子だよね。
上野 はい、峰さんにお世話になってます。けど、自分は情けない成績ばっかり残しよるんで、竜太さんが「こいつが自分の弟子です」って堂々と言ってもらえるような選手になりたいです。

――上野選手から見て、師匠はどんな人?
上野 普段の竜太さんはおちゃらけているというか、皆を笑わそうとするんですけど、でもボートレースのことになるとすごく真剣で、レースに対する考え方、取り組み方はすごい尊敬してます。竜太さん以上に、競艇(仕事)に対して時間を使ってる人はいるのかなぁって思うほどです。多分、自分ら(弟子)がデビューした時も、自分らのことを考えて裏でいろいろしてくださっていると思います。

――いい師匠だぁ。
上野 あの人以上はいません。選手になって、竜太さんと出会えたことが一番大きかったです。そうじゃなかったら、正直、自分は今のような成績を残せてません。竜太さんが人生変えてくれました。

ueno_d



――峰選手はプロペラ調整に熱心だけど、上野選手は今年のペラ制度改変から調子はどう?
上野 (制度が)変わることを知った時は、自分は終わったなと思いました(苦笑)。ペラの自信はなかったです。B1級ぐらいに落ちていくのかなぁとか、大丈夫かなぁってずっと考えたりしました。もう、不安で不安で。でも、いざ始まってみたら、予想より調整出来てます。持ちペラより、エンジン出とるかも(笑)。てか、今は周りの方があんまり出てないんで、そんなに差はないんですよ。

――そうなんだね。 モーターには、出足や伸び足とか乗りやすさとか色々あるけど、重視したい部分はある?
上野 今は“乗りやすさ重視”ですね。昔、足はすっごい良いのに、まったく乗れない時があって。竜太さんからも、それじゃダメって言われて、今は乗りやすさ重視です。



ueno_a


ueno_f



徳山新鋭王座へ!

――いよいよ今年2回目の新鋭王座が近づいてきたんだけど、新鋭戦はどう?
上野 新鋭はちょっと苦手なんです。自分が想像してる展開じゃない所から、人が飛びついて来たりするんで。でも、それをうまいことさばけるように走らんとですね。決め打ちのようなターンはしないように。

――新鋭のレースは激しいしね。今年1月の芦屋新鋭王座は覚えてる?
上野 あれは情けない結果で終わってしまったっすね……。

――初日から2着1着2着ときて、その後6着4着5着4着4着…。
上野 はい(苦笑)。完全に、テク不足やと思います。せっかく芦屋のエース機を引いたのに、自分の不甲斐なさですね。しかも、エース機引いて前検でいきなりコケましたもんね。自分、もっとるなぁて思いました(一同笑)。

――峰師匠も、前検とか試運転中にコケることがあるような(笑)。
上野 そこらへんはあんまり似らんでもよかったんですけどね(笑)。

ueno_b



――新鋭王座ってタイトルは意識する?
上野 そうですね、やっぱり王座優勝したらSG出場っていうのがあるんで。今の自分には、これ(新鋭王座)しかないんで。

――9月の徳山新鋭王座に向けて作戦は。 
上野 えーっと、神社にいって神頼みでもしてきましょうか(一同笑)。エンジンはできるなら出たほうがいいですけど、出なくても、僕はターンとスタートでなんとかしたいです。

――徳山王座には同期の前田選手や、山田選手達も参戦するから、ライバルと対戦だね!
上野 いやー、自分が意識しとるだけで、むこうは気にもしてないんじゃないですかね。でも、それだと悔しいですね。同期に気にさせるような存在になりたいです。

――ちなみに、徳山水面との相性はどう?
上野 相性はいいと思います。当地勝率も結構高いと思います。多分、あそこは自分のターンが合うんですよね、

――それは楽しみなのだ♪ それじゃあ、徳山新鋭王座も含め、これからの目標を教えて!
上野 徳山新鋭王座は、予選から全部勝つつもりでいきます。もう、2、3着じゃなくて全部1着を並べて、そしてまずは準優1号艇を取りにいきます。まだ有名な選手ではないですけど、「こいつは誰だ!」って思われるようになりたいです。普通の選手では、終わりたくないですからね。せっかく、こんないい名前を親からもらってますし。

――ほんとかっこいい名前!
上野 小さい頃は悩んだんですけどね。“しんのすけ”って。もうちょっと、他の名前があったやろうって(笑)。でも大人になった今は、“真之介”って良い名前やなって思います。徳山新鋭王座で、この名前くらいインパクトのあるレースをしたいです!






ueno_k



ueno_g









☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ueno_j


○上野真之介(Shinnosuke Ueno)

・1988年2月25日生まれ
・佐賀県在住
・身長166cm
・血液型はA型
・第102期生


2008年5月7日 唐津ボート場でデビュー
2008年8月6日 若松ボート場で初1着
2010年7月2日 唐津ボート場で初優勝
2012年1月24日 芦屋ボート場でGI新鋭王座初出場


・好きな食べ物…みかん

・嫌いな食べ物…ピーマン

・好きな芸能人…平 愛梨

・一番得意な水面…若松

・苦手水面…唐津



~こぼれ話~
『趣味がほんとに無いんですよね。今は、仕事が部活みたいな感じで、楽しみです』と話してくれた上野選手。休みの日には、昨年生まれたばかりの可愛いキッズと過ごすのが楽しみでしかたないようです。
『ただ、自分の父ちゃんのほうに懐いとるのが、ショックっす…』とちょっと悔しげでした(笑)





~出場予定~

2012年9月3日~2012年9月8日(唐津一般戦)
2012年9月14日~2012年9月18日(江戸川一般戦)
2012年9月25日~2012年9月30日(徳山 GI第27回新鋭王座決定戦)





☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



ココまで読んでもらってありがとうございます(ペコ)




お待たせしました♪

プレゼント!のご紹介です!(*´∀`*)


ueno_n


上野真之介選手の



サイン入りオリジナルぬいぐるみ



抽選で3名さまにあげちゃいます!!




~エントリー方法は、下の2つ!~

(1).パソコンから応募する場合




(2).ハガキで応募する場合



下記の宛先まで、郵便番号・住所・氏名・電話番号を書いて送ってね!


プレゼント応募先

〒808-0075

福岡県北九州市若松区赤岩町13-1

ボートレース若松「上野真之介選手オリジナルぬいぐるみプレゼント」係







締切は、平成24年9月17日(月)必着です!

当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます(・ω・)



上野真之介選手のサイン入りグッズ受付は
終了しました!ご応募、ありがとうございます!

— posted by かっぱくん at 08:11 pm  

prev
2012.9
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
 
Atom1.0 feeds Atom1.0 RSS2.0 feeds RSS2.0
T: Y: ALL: Online: