《河童の部屋》~向井美鈴選手インタビュー~

ルールル♪ルルル♪ルールル♪




去年の秋に河童の部屋に登場してくれた、ママさんレーサー・長嶋万記選手。

最近すっごい好調ですよね∩^ω^∩

今年の女子リーグ第1戦も優勝してるし!


意思の強いママさんレーサーは強い!



そんなわけで、

今回の河童の部屋も、

長嶋選手と同じく

母として、レーサーとして、
日々頑張ってる選手をピックアップ!

向井美鈴選手の登場です!!

mukai_g





去年6月に、産休から実戦復帰!


そして、今年3月の多摩川女子王座ではベスト6入り!
優勝戦の結果は惜しくも3着だったけども、

これからも女子艇界を引っ張っていってくれる実力者の1人です!




そんな向井選手に

いろんな質問をぶつけちゃいます!♪






☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


mukai_f


雰囲気が変わった?

――出産、そして復帰おめでとうございます。子供、可愛い?♪
向井 ありがとうございます。子供は可愛いです(笑顔)。もう、休みの日はべったりです。

――復帰後の向井選手を見てると、なんだか笑顔が多い気がするのだ! 雰囲気がふんわりしたというか。
向井 あ、それはよく言われるようになりましたね。自分ではあんまり、変わったつもりはないんですけどね。周りから『優しくなった』とか、『丸くなった』とか言われます(笑)。もう、(それまでの自分は)一体どんだけだったんだ!っていうくらいに(一同笑)。

――いいことなのだ♪(笑)。
向井 変わったと思うのは髪が伸びたからじゃないかなぁ。今でも、レース場の自分はツンツンしてるし(笑)。

ちなみに3年前の向井選手↓
mukai_m


今↓
mukai_a




――レース場では気を張っていても、家に帰るとどう?
向井 ホっとしますね。帰って子供の顔を見ると、行く前と全然違っているし、それを見るのは楽しみですね。でも、最近は休みが中2日くらいしかないので、今はもっと長く一緒にいたい感じです。

――そういえば、長嶋万記選手もレース場から帰ってきた時の子供の成長が楽しみって言ってたよ。自分の考え方も変わったって。
向井 そうですね、子供をもつと、周りの人達のありがたみとか結構考えさせられることがいっぱいできますね。実は私、難産で死にそうになったんです。出産までに3日くらいかかって……。その時、家族はずっとそばについていてくれましたし、ありがたかったです。

mukai_j



復帰後初優出が、多摩川女子王座


――難産も乗り越え、向井選手は去年6月にレーサー復帰!
向井 やっぱり、体はすぐに戻らないし、産休前の自分なら思うように出来たていたことが、できませんでしたね。プロペラの調整も全然分からないし。休みの日はやっぱり子供が第一になるので、レースの準備にかける時間も減っていました。私はどっちかというと、テクニックよりエンジン出しやペラで勝ってた部分が大きいと思うので、それが上手く出来なくなって、復帰後はなかなか勝てなかったと思います。

――出産して復帰するって大変なことなのだ…!
向井 ママさんレーサー達、みんなよくやってるなぁって自分が産休復帰してみて思います。

――でも、そんな向井選手も復帰後初優出が、今年3月GI女子王座の大舞台!(成績…1着,5着,5着,2着,1着,2着,3着)
向井 そうですね、私もビックリしました(笑)。

――本人も驚いたんだ(笑)。今、改めて振り返ってみてどう?
向井 この女子王座始まる前は、ほんとに準優にも乗れないと思っていたのに、うまいように準優乗れて。そして、優勝戦まで乗れたので、ちょっと出来過ぎです。自分の力は出し切っちゃいましたね(笑)。反省点ですか? ないです!(きっぱり)

――反省点無し! でもちょっと気になるのは、2日目の5着5着…。
向井 う、突きますね(笑)。でも逆に、私はこれで燃えました。『ダメだ、このままじゃ!』っていう感じで。この5着5着があったから、ここ(優勝戦)につながってるんです。

――準優終わった後の、優出者記者会見で向井選手は涙を見せていたのだ。
向井 泣いちゃいましたねー。産休明けに自分なりにコツコツやってきたことが、この舞台で成果として出せたので良かったなと今も思います。私、すぐ泣いちゃうんです(笑)。

――涙もろい?
向井 はい。ドラマとか見ててもすぐ泣いちゃうんですよ、ふふふ。あと、最近は新聞で泣きました。立体駐車場で小さい子が事故に遭った記事を読んで。

――最近そういう事故増えたよね…。やっぱり、向井選手は優しいのだ。
mukai_e



――最近、レースで心かけてることはある?
向井 一番は無事故ですね。あとは、レースまでの時間に、自分ができることをすべてしていこうと、いつも考えてます。

――無事故を意識してるのは、赤ちゃんのためにも大事だね。レース中、恐怖感を感じることはある?
向井 レースにいけば多少はそういう気持ちはありますけど。でも、私は普段からボートをぶつけたり、突っ込んでいくレースは好きじゃないので。レース本番になると、『ケガをしちゃいけない』とか、そういう守りの気持ちは忘れていますね。自分の思い切ったレースをするだけです。

mukai_c



――得意&苦手なレース場はある?
向井 この前行ったびわこはエンジンがでたことないし、大村も平和島もダメ。博多もうねりがダメ。もう、苦手な水面はあげればきりがないです。好きな場所は広い水面かなぁ。

mukai_i



――今年の新ペラ制度は、向井選手にとって追い風? それとも逆風?
向井 追い風だと思うんですけど……ね(←少し自信なさげに)。産休明けてから、家でペラの準備する時間も減っていたけど、これからは、(前検日に)皆が用意ドーンでスタートになるから。

女子王座優勝したい気持ちは強くなってる

――その新ペラ制度になって1回目の女子王座が、若松なのだ!
向井 若松は苦手です(笑)。ここはコツがわからないですよ。

――う…。ナイター水面はどう?
向井 あ、若松はそこがいいですね。若松ナイターってあんまり風が吹かない印象だから。風が吹くのは好きじゃないので。

――夏の若松ナイターは、静水面が結構多いはず!
向井 それなら良かった(にっこり)。

mukai_d


mukai_h



――向井選手は、下関大会(2010年)、多摩川大会(今年3月)と、連続優出中だよね。
向井 そうですね。前回の多摩川の時のほうが、初優出の下関より“優勝したい”っていう気持ちは強くなってました。多分、次の若松女子王座で3回目乗れたら、多摩川の時よりも優勝したい気持ちは強くなってるはず。だから、勝てる確率も増えるかと思います。

ーーぉお。優勝したい気持ちがどんどん強くなって若松へ! 期待するのだ♪
向井 ただ、なるべくはいつものレースと一緒の気持ちで女子王座にいきたいです。王座だからといって、張り切り過ぎず平常心を心がけて。目の前の1レース1レースを一生懸命走ることしか考えないようにします。でも……若松王座はちょっとだけ張り切りますけどね(笑)。

mukai_b







☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆




mukai_k


向井美鈴(Misuzu Mukai)
・1980年1月2日生まれ
・山口県在住
・身長152cm
・A型
・第84期


1999年5月13日 児島ボート場でデビュー
1999年9月6日 びわこボート場でプロ初勝利
2004年2月11日 下関ボート場で初優勝



好きな食べ物…果物(特に桃)

嫌いな食べ物…無し

好きな言葉…最後まであきらめない

好きな歌手…絢香

得意料理…煮物など





~こぼれ話~
オフのリフレッシュ方法を質問してみると、『ゴルフとか行きたいんですけど、今は子供の成長を見るのが、休日のリフレッシュですね』と教えてくれた向井選手。お母さんの目でしたよ。将来は、お子さんと一緒にゴルフへ!





~出場予定~
2012年5月12日~2012年5月17日(徳山 女子リーグ第7戦)
2012年5月24日~2012年5月29日(鳴門 女子リーグ第8戦)



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ココまで読んでもらってありがとうございます(ペコ)




お待たせしました♪

プレゼント!のご紹介です!(*´∀`*)


mukai_l


向井美鈴選手の



サイン入りオリジナルぬいぐるみ



抽選で3名さまにあげちゃいます!!




~エントリー方法は、下の2つ!~

(1).パソコンから応募する場合




(2).ハガキで応募する場合



下記の宛先まで、郵便番号・住所・氏名・電話番号を書いて送ってね!


プレゼント受付先

〒808-0075

福岡県北九州市若松区赤岩町13-1

ボートレース若松「向井美鈴選手オリジナルぬいぐるみプレゼント」係







締切は、平成24年5月31日(木)必着です!

当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます(・ω・)




向井美鈴選手のサイン入りグッズ受付は
終了しました!ご応募、ありがとうございます!

— posted by かっぱくん at 05:41 pm  

prev
2012.5
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
Atom1.0 feeds Atom1.0 RSS2.0 feeds RSS2.0