《河童の部屋》~犬童千秋選手インタビュー~

ルールル♪ ルルル♪ ルールル♪









い、


い…、


いぬ…

いぬどう??(゚∀゚*)?





と、

出走表の新人選手名を読み間違えてから、はや7年。





今回の河童の部屋は、


犬童(いんどう) 千秋選手の登場です!パチパチパチ


4349_b







宮崎出身、福岡支部所属の犬童選手は、


福岡期待の女子レーサーの1人!!

ボーイッシュで明るくて人気者!



そして、

ご存じ、ボートレース界歌劇団『犬組』トップスター!

ファンのみなさん、
大変お待たせしました!





そんなわけで、

4月若松女子リーグ戦を走り終えたばかりの

犬童選手に突撃取材を申し込んで、

対談スタートです♪






☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

4349_g



――若松の女子リーグ戦(4月12日~17日)はお疲れさまでした! 最終日の打ち上げで、犬童選手は生牡蠣にあたってしまったってホント?(汗)。
犬童 そうです!(笑)。結構ひどかったんですよ(苦笑)。最終日、静岡支部のメンバーがこっち(博多)に泊まるってことになって、私も打ち上げに参加させてもらえることになって。最初は肉が食べたいって話が出たんですけどね。だんだん、牡蠣を食べようって皆で盛り上がって、私も結構楽しみにして食べにいったのに。それなのに、あたってしまって(苦笑)。

――うわぁ(苦笑)。あたるって大変そう…。
犬童 気分がどんどん悪くなってきますよ。最初はお酒に酔ったのかなと思ったんですけど、一緒にいた加藤奈月さん達もすごい気分が悪いって言いはじめて。『これは変だ』って(笑)。でも、なんとか病院まではいかずにすみました。
4349_a



――一節終わった後の打ち上げって、いっぱい食べそうだもんね。
犬童 じゃんけんで勝った人が余った牡蠣を食べようってなって、勝った私は少し多く食べたのが原因かもしれません(笑)。レース後で体力落ちてたこともあると思いますけどね。


ペラ不振、下がる勝率…

――じゃあ、その若松女子リーグ戦。改めて振り返ってみて、どうだった?
犬童 うーん、あの節は自分好みの舟足にできなくて、反省しました。良かった点がないですね。最近、私はどんどん調子を落としてきてるんですよね。せっかくリズム良く、若松女子王座を意識するところまで勝率がきてたんですけど。

――そうそう、犬童選手は1月の戸田や福岡の女子リーグ戦で大活躍。3月の下関では、最近勝率が6.00ぐらいあったのだ!
犬童 そうなんですよ! でも、そのへんがピークだったかも(笑)。(今年序盤は)どこにいってもプロペラか当たるみたいな感じでした。最近はペラがズレてしまってます。

4349_c


4349_j



――そうなんだ…。今、女子王座って言葉が出たけど、やっぱり若松女子王座は意識する?(4月24日時点で選考勝率62位)
犬童 そうですね、やっぱり地元だし出たいです。

――じゃあ、まだまだこれから勝率上げていってほしいのだ!
犬童 はい、残された節、頑張るしかないですよね。

――若松水面の印象はどう?
犬童 結構好きな水面ですね。まあ、前節みたいに舟足がきてないと何とも言えないんですけどね。ナイターは普通に好きですね。ナイターのほうが、自分は(リズムが)合ってます。

――若松を走るときに、心がけてることはある?
犬童 うーん、若松だけっていうのはないかなぁ(笑)。どこの場でも、自分を信じて頑張るだけですね、やっぱり。

4349_f


4349_d




――若松女子リーグでは、初日ドリーム戦に浜田亜理沙選手(104期)が抜擢されたり、最近後輩選手の勢いスゴイね。
犬童 そうですね、初優勝したり。自分もやっぱりもっと頑張らないといけないなと思わされます。(レーサーとして)ライバル意識はありますよ。でもそんなに前面には出しませんけどね。

――犬童選手の性格って、自分で負けず嫌いと思う?
犬童 はい。結構な負けず嫌いと思います。

――牡蠣争奪のじゃんけんも勝ったしね(笑)。
犬童 そうですね(笑)。遊びでも、結構負けず嫌いかな(笑)。

――犬童選手って犬組(歌劇団)の公演で、たくさんのお客さんの前に出てるし、目立つのは好き?
犬童 目立ちたがりではあると思います。だけど、恥ずかしがり屋な部分もあって。カメラ向けられたりすると、恥ずかしかったりします。

――そういう恥ずかしがりなトコが、またファンの心を掴むのだ♪ ところで、犬組のメンバーとレースで戦うことになるとどう?
犬童 犬組選抜とか組まれると緊張します(笑)。福岡の女子リーグ戦で組まれた時、準優の1号艇より緊張しましたし(一同笑)。私、トップをやらせてもらってるから、皆から「トップなんだからトップ(1等)を取らないと!」みたいに言われてプレッシャーがすごいんですよ。その前、住之江で同じようなレースを組まれた時は3着だったんで。余計にそのトラウマがあります……(笑)。

――そうだったんだ! でもこれからも、犬組レースは組まれるかも。
犬童 うわあ…、もう怖いですよ(苦笑)。


――犬童選手、オフの日はどんなふうに過ごしてる?
犬童 アウトドアでもあり、インドアでもありますね。結構多趣味です。最近だと、ロッククライミングに行ってきました。

――ロッククライミングて、壁を登っていくんだよね。
犬童 それです! 喜多(那由夏)選手と一緒にやってみて、すごいハマって。まぁー、これが本当キツイんですけどね(笑)。休憩をはさみながらじゃないと、ほんとにできないです。

――レースと、どっちがきつい?
犬童 それはレースです(笑)。
4349_h





――今年はペラ制度変わるけど、犬童選手はどう思う?
犬童 それを知った時は、ちょうどさっき話したように自分のプロペラが当たってる時期だったので、不安な気持ちにはなりましたね。でも逆に、最近はペラが当たってないので(笑)。

――じゃあ新しいペラ制度は、犬童選手のプラスになるかも!
犬童 いや、でも不安はありますよ。オーナーペラをやったことがないし、どうやったらいいのか。

――4月12日~の浜名湖の先行導入レースは見てた?
犬童 はい、宿舎で何人かと一緒にチェックしてましたね。ただ、(浜名湖の)みんな、普通に走ってたでしょ? タイムも普通に出てて。『あんまり問題ないんかなー?』って、周りと話してたんですけどね(笑)。新聞の記事を見ても、怖くて叩けないって言ってる選手が多いみたいで。たしかに、もとの形で乗れるならそれがいいのかも……。私も実際に乗ってみないと、ほんと分からないですね。

4349_e


4349_k



いつも優勝戦に乗れるような選手へ

――これからの犬童選手は、どんな選手になっていきたい?
犬童 やっぱり初優勝をしたいですし、まずはいつも優勝戦に普通に乗れてるような選手になっていきたいですね。

――優勝を目指すとなると、格上選手と走ることも増えると思うけど、気負けしたりしない?
犬童 まあ、ちょっとそういう気持ちもあったりするんですけど、(その格上)相手を意識しないように心がけてます。プラスに考えるように。

――若松女子王座に出場したら、どんな走りを見せたい?
犬童 ここは地元だし、思いきり走りたいですね。若松の王座に出れるように、選考期間最後まで頑張ります!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


4349_l




○犬童千秋(Chiaki Indo)

・1985年9月13日生まれ
・宮崎県在住
・身長157cm
・血液型はA型
・第96期生


2005年5月20日 芦屋ボート場でプロデビュー
2006年4月27日 蒲郡ボート場で初1着
2010年10月26日 戸田ボート場で初優出



得意水面…福岡

苦手水面…鳴門、びわこ、芦屋

好きな食べ物…蟹

嫌いな食べ物…セロリ、ゴーヤ

学生時代のスポーツ歴…バレーボール

好きな芸能人…渡部篤郎、田辺誠一。私、渋いんです(笑)

影響を受けた宝塚スター…大空祐飛さん、大和悠河さん


~こぼれ話~
東京や大阪のレース場に斡旋があると、木村沙友希選手らと宝塚を見にいくこともある犬童選手。
実際に宝塚の男役の方と一緒にご飯に行って、台詞や歌の指導を受けたことも! すごい!(o゚д゚o)




~出場予定~

2012年5月13日~2012年5月18日(津一般戦)
2012年5月31日~2012年6月3日(平和島一般戦)

4349_n


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ココまで読んでもらってありがとうございます(ペコ)




お待たせしました♪

プレゼント!のご紹介です!(*´∀`*)


4349_m


犬童千秋選手の



サイン入りオリジナルぬいぐるみ



抽選で3名さまにあげちゃいます!!




~エントリー方法は、下の2つ!~

(1).パソコンから応募する場合




(2).ハガキで応募する場合



下記の宛先まで、郵便番号・住所・氏名・電話番号を書いて送ってね!


プレゼント受付先

〒808-0075

福岡県北九州市若松区赤岩町13-1

ボートレース若松「犬童千秋選手オリジナルぬいぐるみプレゼント」係







締切は、平成24年5月22日(火)必着です!

当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます(・ω・)




サイン入りグッズ受付は
終了しました!ご応募、ありがとうございます!

— posted by かっぱくん at 12:57 pm  

prev
2012.5
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
Atom1.0 feeds Atom1.0 RSS2.0 feeds RSS2.0
T: Y: ALL: Online: