《河童の部屋》~新田雄史選手インタビュー~

ルールル♪ルルル♪ルールル♪




松尾昂明選手の優勝で幕を閉じた2012年1月のGI新鋭王座決定戦。


この大会でも

卒業期(96期・97期)の選手達の活躍は目立っていたけど、


この王座に出場することなく、

新鋭を卒業していった選手達もいました。


その中の1人が、新田雄史選手です。



去年、新鋭リーグ優勝戦でFをきり、
現在の規定だと選出除外になったのだ…(-ω-; )

もし出場してたら、優勝候補のレーサーだったよね。



そんな新田選手が、どんな気持ちで新しい一年を迎えたのか

すごく気になったので、


河童の部屋に呼んで

今の心境を聞いてきましたっ!




取材=2012年1月
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

nitta_h



「運命やなぁ」

――芦屋の新鋭王座決定戦は見てた?
新田 はい、大体は見ました。いいなぁ、自分も行きたかったなぁって感じでした。

――最後の王座、出場したかったよね……(汗)
新田 まぁ、やってしまったことはもうどうしようもなかったです。だいぶ前から、(芦屋に)出場できないことは分かっていたことですし。

――原因は去年の新鋭リーグ優勝戦でのフライングだよね。あの時はどんな気持ちだった?
新田 王座に出れんくなったことは、すぐには知らなかったんです。師匠や選手仲間から『お前、出れんの?!』って言われて知りました(苦笑)。まぁ、新鋭王座は優勝できない、自分はそういう運命やなあって思いましたね。

――優勝できなかった運命かぁ。

2010年
新鋭王座決定戦(浜名湖大会)
【優勝戦】
1小坂尚哉
新田雄史
3毒島 誠
4馬場貴也
5今井貴士
6大峯 豊

結果
3-2
新田vs毒島の壮絶な3周デッドヒートの末、
毒島が僅差で優勝を掴む

―――
2011年
新鋭王座決定戦(宮島大会)
【優勝戦】
新田雄史
2山田哲也
3水摩敦
4坂元浩仁
5木下大將
6平本真之

結果
2-5
断トツ1番人気の新田だったが、1マークでバランスを崩して痛恨の5着。
まさかの大敗で放心状態に陥った。



――2010年と2011年は、優勝まで本当にあと一歩だったんだけど、どっちのほうが悔しかった?
新田 宮島ですね(即答)。進入も含め、負ける要素のほうがあんまりなかったです。本番のスタートも完璧で、余裕の1マークだったんで。プレッシャーもなかったですしね。正直、勝てると思ったんですけどね(苦笑)。

――新鋭王座未制覇で卒業。今の気持ちはどう?
新田 今はもう全然。吹っ切れてます。

――新鋭の6年間を振り返って、楽しかった思い出はある?
新田 宿舎とかレース場も新鋭戦は楽しかったですよ。メンバーの歳が近くて、なんか修学旅行みたいな感じなんですよ(一同笑)。初優勝を浜名湖(の新鋭リーグ)でした時、あれもすごく嬉しかった思い出がありますね。あと、最近の新鋭は弱いとか言われることもありますけど、一緒に走っているとそんなことはないです。

nitta_c




――宮島新鋭王座から始まった2011年。1年を振り返ってみてどうだった?
新田 まず、踏み台からハズれた感じでしたね。飛ぼうと思ったのに(笑)。1年振り返っても、良かった点が無かったですね。あんまり稼げなかったし(苦笑)。点数をつけるなら(100点満点で)30点ぐらいです。

――30点……(苦笑)。
新田 はい。丸亀モーターボート大賞(10月)のフライングも痛かったですねぇ。芦屋の新鋭王座に出れないことは分かっていたから、だからあの丸亀で頑張ろうとしてちょっと空回りでした。去年はね、全然いいとこが無いです(苦笑)。

――もしもの話だけど、去年の宮島新鋭王座を優勝していたら、何か変わってたと思う?
新田 (少し考えて)そうですね。もうちょっと、良かったかもしれないですね(苦笑)。

――去年は新田選手の同期の篠崎元志選手がSG賞金王決定戦に出場。どんな気持ちで見てた?
新田 素直にすごいなぁって思ってました。ま、同期として悔しい気持ちもちょっとありますけど、やっぱり嬉しいです。僕は賞金王を意識したことは無いですね。……まあ、行ってみたいとは思います。

――篠崎選手、平本真之選手の存在はどう?
新田 この2人の存在はいい刺激ですね。同じレースになったら、負けたくはなくないですね。

――新田選手は、あの2人より2年くらい早く記念制覇(2009年びわこ周年)してるからスゴイ!
新田 あれはラッキ-パンチみたいな感じだったから(笑)。

――ラッキーパンチ?!
新田 はい(笑)。あの頃はボートレースが楽しかったですね(一同笑)。僕は同期と比べると、記念優勝もA1に上がるのも早かったし、何でも比較的早かったんですけどね。ただ、そこから伸びないというか。今はそんな気がしてますね。

―そうなんだ……。
新田 でも、伸びないからといってグダグダと走ってたらダメな選手になってしまいますよね。引き締めていかんと。
nitta_d



――自分を引き締める意味でも、今年は何か目標は立ててる?
新田 目標は4000万円以上稼ぐことです! 僕は結構、目標をお金で表すことがあります。4000万円以上稼ぐには、記念を含め、ある程度優勝回数が必要ですし。

――去年の新田選手は9回優出して、1回優勝。
新田 僕はコンスタントに優出はしても、優勝回数が少ないし、そこが割と弱いです。だから、優勝戦で勝てる勝負強さが大事だと思います。やっぱり、優勝戦に何回乗ろうと、結局優勝しないと獲得賞金ってなかなか増えていかないんでね。たとえ6号艇でギリギリでもいいから乗って、そこで優勝をできる人のほうが稼ぐじゃないですか。勝率も大事ですけど、重要なのは勝負どころの強さなので、優勝戦で強い選手になりたいです。
nitta_f


nitta_a


新田 あ、そういえばこの前、万谷(章)さんとレースが一緒だったから、デビューして何年ですか?って聞いたんですよ。そしたら『もう49年やぁ』って。うそでしょうって驚きました(笑)。本当に凄いことですよね。

――万谷選手て、そんなに走ってたんだ! 新田選手も現役を長く続けたい?
新田 そうですね、僕も長くやりたいですね。万谷さんに現役を続けるコツは何ですか?って質問したら、『のんびりやることやなぁ~』って言われました(笑)。まぁ、万谷さんや加藤(峻二)さん達まではいけそうにないですけど、できるだけ走りたいですね。

――ちなみに、最近70歳を迎えた加藤選手がデビューした年は、王貞治さんが巨人軍に入団した年なんだって。(byカメラマンさん情報)
新田 え、じゃあ王さんがまだ現役にいるような感じなんですね(驚)。
nitta_e



――新田選手はきっと長く活躍してくれると思うけど、新田選手にとって『モーター・ボート・選手』の3つだとどれが大事?
新田 選手ですね。エンジンを一番に気にする人はいると思いますけど、僕は乗り手が一番と思いますね。以前は、エンジンが悪いから、プロペラが悪いから勝てないって思っていた時期もありましたけど。突き詰めていくと、プロペラ調整するのも自分自身ですし、大事なのは選手です。

――選手が一番かあ。今年は、プロペラ制度改変があるけど、それはどう思う?
新田 (勢力図は)結局あんまり変わんないと思いますよ。今、強い人は強いままと思います。

――自分のプロペラ調整力はどう?
新田 0ですね(一同笑)。あまり得意ではないです。僕も改変に向けて準備せなあかんですね。

nitta_b



――今日は色々と答えてくれてありがとうございました♪ 最後にファンのみなさんにメッセージを!
新田 新鋭を卒業したので、忘れ去られないようにしたいです(笑)。

――そんなことないのだ(笑)。
新田 そうですかね(笑)。今年は、記念でも一般戦でも踏ん張って、もうちょっと強くなりたいですね。そしてまずはもう1回、GIを優勝したいです。GIを優勝したときの嬉しさは忘れられないですから。






☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



nitta_k



○新田雄史(Yushi Nitta)

・1985年2月19日生まれ
・三重県在住
・身長168cm
・血液型はB型
・第96期生


2005年5月14日 浜名湖ボート場でデビュー
2005年6月4日 津ボート場で初1着
2007年9月17日 浜名湖ボート場で初優勝
2009年10月27日 琵琶湖ボート場でGI初優勝
2009年12月18日 賞金王シリーズ戦でSGデビュー




選手になったきっかけ…父親の勧め

得意な水面…丸亀が一番成績がいい気がする

苦手な水面…平和島

師匠…井口佳典選手

趣味…ゴルフ。10年以上のゴルフ歴

好きな食べ物…牛丼、ハンバーガー、coco壱のカレー

好きな芸能人…AKB48(最近は大島優子推し)、掘北真希


~こぼれ話~
今年の正月休みは家族で過ごした新田選手。今、2歳半くらいになったというお子さんが一番可愛い時期みたいで、顔もほころんでました(´ω`*)




~出場予定~

2012年2月29日~2012年3月5日(津GIII戦)
2012年3月13日~2012年3月18日(福岡一般戦)
2012年4月7日~2012年4月11日(唐津一般戦)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



ココまで読んでもらってありがとうございます(ペコ)



お待たせしました♪
プレゼント!のご紹介です!(*´∀`*)


nitta_i




新田選手の

サイン入りオリジナルぬいぐるみ



抽選で3名さまにあげちゃいます!!



新田選手がSGウィナーになる前に、レアグッズをゲットしちゃってください!♪



~エントリー方法は、下の2つ!~

(1).パソコンから応募する場合







(2).ハガキで応募する場合


下記の宛先まで、郵便番号・住所・氏名・電話番号を書いて送ってね!


応募はがき受付先

〒808-0075

福岡県北九州市若松区赤岩町13-1

ボートレース若松「新田雄史選手オリジナルぬいぐるみプレゼント」係




締切は、平成24年3月29日(木)必着です!

当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます(・ω・)


新田選手の
生サイン入りプレゼント受付終了!たくさんのご応募ありがとうございました

— posted by かっぱくん at 08:03 pm  

prev
2012.3
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
Atom1.0 feeds Atom1.0 RSS2.0 feeds RSS2.0
T: Y: ALL: Online: